大人ならでは!?「根面う蝕」にご注意を!

こんにちは!副院長です。薄ら寒い梅雨があけたら今度は一気に暑くなりましたね!急激な気温の変化に体がついていけなくなりそうなこの頃です。そして最近は気温が暑すぎてもプールに入らないそうですね。なんでも、プールで遊んでいても汗はかいているけれど、水の中では汗をかいていることに気づき辛く、いつのまにか脱水を起こしている、というプールでの熱中症が起こるかららしいです。涼を求めるプールでまさか熱中症になるとは思いませんでした。
ところで皆さんは大人ならではの虫歯「根面う蝕」をご存知ですか?露出してしまった歯の根元部分に発生する虫歯のことを言います。今回はその根面う蝕とその対策についてお話ししていこうと思います。

なんで大人が要注意?
どんなにしっかり歯磨きをしても、寄る年波には勝てません。お口の中にも老化は存在します。その中でも気付きやすい症状の中に「歯茎の下がり」があります。歯茎が下がると歯の第2層目「象牙質」が露出します。

象牙質は「酸」への抵抗力が弱いため、エナメル質に比べて虫歯になりやすいです。
・間食が多い
・甘いものを頻繁に食べる
・毎日晩酌が欠かせない
という人は、歯が酸に晒される時間が長くなり、虫歯のリスクが増大することになります。

根面う蝕チェック
こんな症状ありませんか?
・食べ物がよく挟まるようになった
・歯の根元がしみるようになった
こんな症状が出てきたら歯医者さんに相談してみましょう。

食習慣改善で歯を守りましょう
1. 間食のタイミング見直しましょう!
食事のたびに口腔内は酸性に傾きます。そしてその時間が長く続くほど歯が長時間酸に晒されることになります。1日に細かい間食をちょこちょこ行なうのはやめて、時間を決めて間食を行なうようにしましょう。
2. しっかり噛んで唾液分泌促す
唾液は酸性に傾いた口腔内を中和する役割、汚れを洗い流す役割、歯の石灰化を促す役割があります。顎をよく動かすことで、唾液の分泌が促されるため食事の際はよく噛むことを心がけましょう!
3. 酸性度の高い飲み物は注意
清涼飲料水はもちろん、スポーツ飲料はクエン酸などが含まれていたりなど、酸性度が強いです。また柑橘系ジュースや野菜ジュース、お酢の入った飲料、ワインなども注意が必要です。
4. だらだら飲み、食べをしない
長時間の晩酌も注意しましょう。ビール、ワインなどのアルコール類を飲むときはお水を一緒に飲むようにしましょう。さらに酔っ払って歯磨きをしないで寝てしまわないように!

いかがでしたか?大人の虫歯と身につけておきたい新習慣、参考になりましたでしょうか?今回の内容をおさらいしてみると、日頃の生活習慣が虫歯の予防に大切だということが見えてきます。虫歯や歯周病などは生活習慣病の一つと捉えて良いかもしれませんね!正しい習慣を身につけて健康を守りましょう!ここまで読んでいただきありがとうございました。副院長でした。
虫歯予防は皆川歯科医院まで!